トピックス

〈浜松民商ニュースより〉 「増税NO!」シール投票

12月24日に、消費税増税を中止させようと、署名宣伝行動をしました。

祝日のこの日は、家族連れなど、多くの人が行き交っていました。また、クリスマスイブということもあり、サンタの帽子をかぶって宣伝しました。今回も、多くの人に消費税について考えてもらうきっかけになるよう、シール投票を行いました。1時間の行動で計59票の投票があり、その結果は↓
増税賛成:6票(10.2%) 増税反対:51票(86.4%)
どちらともいえない:2票(3.4%)

賛成にシールを貼った人で、どちらにしようか真剣に悩む人、「きちんと子育て世代に回してくれるなら」との条件付での賛成にシールを貼る人など、無条件で賛成という人は少ないようでした。

投票してくれた人からは、「税金を正しく使ってほしい」との声がとても多くありました。また、「増税は絶対反対! 全ての理由にシールを貼りたいくらい!」と言う人や、署名をしてくれたあと、「寒い中だけど頑張って!」と暖かい声をかけてくれる人もいました。悩みに悩んで、どちらでもないにシールを貼った青年にチラシを渡すと、食い入るように見ていました。

消費税増税は止められます。商売と生活を守るため、の声を広げ、選挙や署名を通して、政府に突きつけましょう。

浜松民主商工会