12月11日(水)民商事務所にて年末調整学習会が開催されました。業者婦人の方を中心に6名が参加。
今年は年末調整の仕方に大きな変更点は無いものの、昨年から大きく変更された配偶者(特別)控除についてなど、分かりずらい部分を中心に学習しました。
学習会の中では事業所への「扶養控除等(異動)申告書」の提出の有無で所得税の徴収の仕方が違う点(提出者は甲欄、未提出者は乙欄で税額を算出)や、配偶者(特別)控除額の計算の仕方(昨年から、配偶者の給与収入が150万までは、配偶者特別控除満額の38万控除が取れるように変更されました 注:所得者の所得制限アリ)、扶養親族の条件など注意点、保険料控除の計算、マイナンバー記載、法人役員給与の注意点についてなど、実務と制度の現状について解説しました。
参加者からは「一年に一回だと忘れちゃうものだね」「年金も所得になるの?」「特定扶養親族控除は、早生まれだと損しちゃう!?」などたくさんの質問が出されました。早生まれの方は大学卒業後、そのまま就職した場合、特定扶養親族控除ができない可能性があります。分からない点などは事務局までご連絡ください。
年末調整書き込み会
1月7日 10時~15時 御殿場市民会館
1月8日~10日 10時~16時 沼津労政会館