トピックス

2019年 県商連新春決起集会

  

1月10日、2019年新春決起集会を開催しました。
県内各地の民商役員や事務局員の参加で総勢90人、年明けに相応しい賑やかな集会となりました。

来賓として菊池仁・静岡県労働組合評議会議長、鈴木せつこ静岡県議選候補(現静岡市議)、そして県商連の顧問でもある平賀高成静岡県議会議員(日本共産党)が駆けつけ、「税金の民商」として消費税率10%阻止の運動の先頭に立つ中小業者運動のこの「春の運動」での前進への熱い激励をいただき、地域循環型経済実現のために力を合わせようと連帯を誓いました。

春の運動では、確定申告を前に、地域の中小業者や市民の不安や疑問に一緒に解決をめざす、旺盛な「相談活動」で一人でも多くの人たちと対話し、消費税増税の是非を一緒に考えること、そして一緒に運動を進める仲間を増やし、増税ストップ、改憲を許さない政治の実現に力を合わせることを最重要課題とし、これまでの中小業者運動に確信をもって地域に打って出ることを確認。

参加したすべての民商から「春の運動」での目標達成に向けた決意表明がされ、最後に団結ガンバロー!で閉会しました。

悪政による悪法の強行採決連続で、課題はたくさんありますが、「税金の民商」の名に恥じないよう、まずは「10月消費税10%ストップ!ネットワーク」に強く連帯し、増税中止の実現を第一課題に、地域の各層の方たちと対話を進め、力を合わせましょう!