トピックス

3月の「9の日宣伝」 安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名

3月8日(金)、県商連も加盟する県憲法共同センターの昼休み署名を、静岡駅北口地下で行いました。9人参加で署名は14筆。

 


後半で国労のみなさんが宣伝のため大勢集まってきたので、あとは国労のみなさんにお任せして少し早めに終わりましたが、署名した14人の中にはいつも比較的素通りされてしまう若い世代の女性が2人、「署名させてください」と自ら歩み寄ってきて署名しました。

中学生の息子さんと一緒に歩いていた30代の女性は、「子どもたちがいずれ戦争に行くようになったら困る」と語り署名し始めると、隣にいた息子さんが「そんなことないでしょ」と少しおどけて言いました。

すると、お母さんが「あんたたちの問題なんだよ、将来困るのはあんたたちなんだから、あんたも署名しなさい」と息子さんにも署名をすすめ、息子さんはハイハイと言いながら署名しました。
署名をしたあとも、息子さんに聞かせるように話しながら立ち去って行きました。

短時間の宣伝でしたが、今後のアメリカからの兵器の爆買いや護衛艦の空母化計画などで、安倍政権の戦争に向かう国づくりについて、昨年より市民に伝わっている様子でした。