11月15日(日)全商連第54回定期総会がオンラインで開催されました。
静岡県連からは役員・代議員計19名が参加。通信環境が良いホテルの会議室を借りましたが、朝のうちは宿泊客のWiFi利用が多いためかなかなか繋がらずヒヤヒヤしましたが、開会15分程前に無事につながり参加できました。
先月開催した県連総会もオンライン総会で、県内3カ所に分かれていたことから、総会代議員として集まった県内各地の役員も久しぶりに顔を合わせる方ばかり。総会開会までは、商売のことや近況報告をしながらとても賑やかな雰囲気となりました。
日本共産党の志位委員長が来賓あいさつ、コロナ禍でかつてない窮状に追い込まれた中小業者のくらしと商売を何とかつなげようと奔走した、全国の民商と民商役員・会員の奮闘を称え、今後への激励もいただきました。
全国の仲間の発言では、コロナ禍で民商・県連として何ができるかを話し合い、さまざまな角度から会内外を問わず、「政府の支援策を活用しコロナを乗り越えよう」と呼びかけ、WEBに限定された申請に躊躇する業者の相談に乗ったりサポートしながら多くの仲間を迎えた経験などが報告されました。
発言を聴くたびに、県内役員からは「すごいな、何が違うんだろう」と声が上がり、今後の運動への課題を考える上でもよい機会となりました。
来年は全商連創立70周年、大きな節目を組織の拡大で迎えるため、県連も運動のさらなる具体化をしていきます。
総会はオンラインのおかげか非常に高い出席率でしたが、一日も早く全国の仲間が一堂に集まって、仲間の姿に元気をもらえる状況になることを祈ります。
総会表彰では・・・下記の組織が表彰基準を達成し総会で読み上げられました。
全国牽引表彰(会員)で 天竜民商
総会増勢表彰(読者)で 浜北民商
総会増勢表彰(会員)で 藤枝民商、浜北民商、天竜民商
危機打開・増勢表彰(読者)で 浜北民商
危機打開・増勢表彰(会員)で 沼津民商、浜北民商