トピックス

〈藤枝民商ニュースより〉平和行進に参加しました

5月26日(日)、核兵器も戦争もない平和で公正な世界を求める「平和行進」に参加しました。
平和行進は8月に広島・長崎で開催される原水爆禁止世界大会の成功を呼びかける行進で1958年に始まり、今年は62回目を迎えます。

第5福竜丸展示館のある東京・夢の島を出発し、広島まで行進します。東京→広島まで通して歩く「通し行進者」や県内を通して歩く「県内通し行進者」の方々と一緒に藤枝市役所→藤枝駅前まで歩きます。静岡県内は5月19日から5月31日までの13日間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 AM9:00から藤枝市役所で出発式。通し行進者の方々から、この行進に通して参加する意義や思いなどが語られ、また協賛している藤枝市長からも激励のメッセージをいただきました。また、毎年藤枝市長と藤枝市議会議長からペナントをいただいています。
出発式終了後、藤枝市役所を出発。藤枝市平和委員会の皆さんが行進前日に行進するコースの沿道にお住まいの方々に賛同募金を呼びかけていたこともあり、募金を手に外で行進を待っていてくださる方や「がんばってくださいね」という沿道からの声も聞かれ、およそ50人の行進参加者も元気をもらいました。

 

 

「核兵器のない世界」「いいね!」など、元気よくシュプレヒコールをあげ、藤枝駅前に到着。
午後に行進する島田へバトンタッチをしました。

 

藤枝民商も毎年、宣伝カーで行進の一番後ろから支えています。今年の藤枝民商からの参加者は、全商連の「地方別活動交流会」の日程と重なったため2名でした。毎年この時期に平和行進が藤枝を行進します。来年はぜひ多くの皆さんの参加をよろしくお願いします。