トピックス

静商連総会、全商連総会日程が決まる

9月13日、全商連理事会が行われました。

会議は東京都周辺の役員は東京全体会場へ。他の県は各県で役員が集合しWEBでの参加でした。

当日は朝から静岡県の全商連役員が県連会議室に集合。県連事務局長が会議開始までのZOOMミーティングテストを行っている間、WEB会議初体験の役員は「どうやって全県の役員を映すんだ」「会議になるのか?」と心配そうでしたが、いざ始まってみると東京全体会場の様子を見たり、各県の会場に集まった全商連役員の顔を見つけては「あ、あの人がいた!久しぶりだなあ、元気そうで良かった」と時々話しながら、報告提案、各県代表の報告に聴き入っていました。

WEBでつないで総会等を行うイメージもよく分かりました。

全商連総会の開催要項など全てが確認され、全商連総会の日程が決定しました。

これに並行し、県商連でもWEB総会を計画してきましたが、先日、7カ月ぶりに民商の代表が静岡市に集まった会議で、東中西部の3会場をZOOMで繋ぐWEB総会開催を決めました。

本会総会に続き、全国も県内でも共済会、婦人部、青年部の総会を順次開催していくため、県連事務所は一気に、広くてWifi環境等が整った会場手配や案内発送、議案づくりなど準備に追われています。

なにはともあれ、方向が定まったことで一安心ですが、WEB総会で全県の意思統一ができるよう細やかな工夫も必要なので、気を引き締めていきたいところです。