トピックス

全商連婦人部協議会第33回定期総会 静岡から10人が参加

10月25日(日)全商連婦人部協議会の第33回定期総会が開かれました。コロナ感染拡大防止のため今年は首都圏以外はZOOMでのオンライン参加、静岡県婦協からは役員・代議員の10人が参加しました。

静岡会場は県連事務所近くのホテルのホール。ホテル側が「使わないから全面つかってくれればいい」と仰ってくれ、当初とても広い会場に離れて置かれた机ひとつにつき1人分の椅子が配置されていましたが、朝から総会参加者が集まるにつれ「久しぶりに会うのに遠くて寂しいね~」と声が上がり、結局会場中心部に机を寄せてお喋りできる距離になりました。

婦人部の県内役員どうしでも、オンライン会議はすでに2回行っているためお互いの顔は見ていますが、直接会うのは8カ月ぶり。

「久しぶり!元気だった?」と声を掛け合い、休憩時間にお菓子をつまんだりしながら近況を語り、いつも通り賑やかな雰囲気で総会参加ができました。

総会ではスクリーンに映し出された全国の仲間から、2年前の総会以降の取り組みや、コロナ禍での仲間づくりや電話掛けで近況を交換しあったり、所得税法第56条廃止をめざす取り組みなどが報告されました。

全国の仲間からの発言のたび、「すごいね、コロナの中でも56条の運動を進めてきたんだ」「私たち部会も開けていなかったよ、見習わなきゃ」など感想が漏れました。

静岡県婦協も当初4月に予定していた定期総会が延期になったままです。年内には何らかの形で総会開催し、コロナ禍でもできる取り組みを考え、業者婦人であり民商婦人部として、婦人部活動の意義を改めて考え、これまで培ってきた経験を無駄にせず引き続いての奮闘を呼びかけていきたいと思います。