トピックス

全青協第45回総会(WEB開催)に静岡から6人の仲間が参加

11月22日(日)全商連青年部協議会第45回定期総会がWEBで開かれ、静青協の役員・代議員は清水民商会館からZOOMをつなぎ参加しました。

今年の総会はコロナ禍での総会ということで、例年より代議員数が絞られましたが、WEB総会ということで、県青協では数カ月前から代議員参加を決めていたメンバーと、県青協運営を担う事務局員も「一緒に視聴しよう」と決め、清水民商に6人が集まりました。

全青協総会に初参加の杉山翔一さん(沼津民商青年部長、自動車整備業)は、全国の業者青年の仲間の発言や青年部活動の報告を聴き、「全国の仲間がその土地ならではの問題や課題を持ち、解決に向け日々取り組んでいることや、景気回復に向けいろいろと考え行動していて凄いなと思った。沼津民商でも取り組んでいるが声掛けがまだまだ足りていないことを実感した。今後は今以上に力を入れてやっていきたい。自分たちには何が足りないのか気付くことができて良かった」と感想を記しました。

また、20代の女性事務局員2人は「WEB総会で接続等に不安があったがスムーズにできた。総会方針案などパワーポイントが活用され分かりやすかった。コロナで集まることが大変な中でも、融資・補助金などの情報共有や交流をSNSを活用するなどで考えていきたい」、「コロナの影響で廃業は増えているが、緊急事態宣言解除後も800万人もの人が休業状態ということに非常に驚いた。感染予防をしながら業者青年が交流できる機会を考え、周りに困っている人がいないか声を掛け合える行動をしていかなければいけないと思った」と、それぞれ感想を記しました。

総会終了後は、清水民商会員の飲食店で、少しの時間、夕食を兼ね交流しました。

県青協では今後、業者青年が必要とする情報共有や学習を、短時間のWEBセミナー形式で隔月などの定期開催を計画しようと話し合っています。