トピックス

2021年 春の運動 新春決起集会

昨年、静商連第59回総会が10月までずれ込んだため、第1回理事会と新春決起集会を1月10日(日)に合わせて行いました。

人数は例年の3分の1、時間も短めに、会場も東中西部の3会場にわけWEBで行いました。会場に集まる役員さんは、久しぶりの再会に「おー元気そうで良かった」「仕事はどうだい」など、いつもより会話は少ないながらも、お互いの商売や健康について言葉を交わしていました。

いよいよ確定申告に向け中小業者の春の運動スタートです。代表発言では昨年春から12月末にかけ、民商ごとの特徴的な活動を報告してもらい、今後の運動に全県の経験を共有しよう!と呼びかけました。来賓に駆けつけてくれた鈴木せつ子・日本共産党県議、杉本護・日本共産党静岡市議のお二人から、コロナ禍で中小業者の拠り所として奮闘する民商への期待と、全国に続きより多くの仲間を集め、中小業者要求を実現するよう力強い激励の言葉をいただきました。

WEB会議もだいぶ慣れてきて、参加する役員さんもだんだん違和感なく受け入れていただいているようで、良かったと思います。

でもやっぱり、WEBじゃなくて全県の皆さんと顔を合わせ、マスク無しで思い切りお喋りしたり笑い合いたいですね。コロナの収束とみんなが不安なく過ごせる社会、業者の笑顔輝く社会をめざし力を合わせましょう。みなさんお疲れさまでした!