トピックス

静岡県憲法共同センター総会

2月20日、県商連も加盟する「戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす静岡県共同センター」の総会が開かれました。

今年は記念講演に日本学術会議会員候補として名前が挙がった105人のうち、任命拒否をされた6人のうちの一人、当事者である東京慈恵会医科大学教授の小沢隆一先生(憲法学)にお願いし、「日本学術会議任命拒否問題と学問の自由への侵害」についてお話しいただきました。

小沢先生のお話は、自分が任命拒否されたことを知った瞬間の様子から始まりました。

学術会議事務局から連絡を受け理由を訊ねても「内閣府の人事に問い合わせても教えてくれない」と言われ、事務局長同様、驚いたと同時に大変動揺したこと。

また、「高レベル放射性廃棄物の処分に関する政策提言」の検討委員会など、学術会議連携会員としてかかわってきた経緯や、学術会議会員任命の歴史や守られてきた学術会議の意義についても丁寧に説明していただきました。

この間の経緯や背景を聴けば聴くほどこの問題は、憲法「改正」につなげる道程であると感じられました。

講演後の総会では、この問題が風化しないよう今後は大学関係者とも連携しながら学習と署名を進めようと確認しました。